300949

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
CACI-掲示板

1弟のグランが旅立ちました (3) / 2オスカー元気です (2) / 3エリザベス元気です。 (1) / 4Ginoを迎えて2年が経ちました  (1) / 5無題 (1) / 6Bonaを迎えて10年が経ちました (1) / 7ごるびぃ(ソイ)が旅立ちました (1) / 8ハドル永眠しました (2) / 9コルクの旅立ち (1) / 10レイが逝ってしまいました (1) / 11レイが逝ってしまいました  / 122年目のうちの子記念日 (1) / 13アデルの旅立ち (2) / 14どうも!ジャスです (1) / 15アイズちゃん、15歳になりました (1) / 16どうも!ジャスです (3) / 17Ginoを迎えて1年が経ちました (2) / 18あんず9年が経ちました (2) / 19Bonaを迎えて9年が経ちました (1) / 20オスカー神戸4年目です (2) / 21お久しぶりのウイリーです。 (1) / 22無題 (1) / 23無題 (1) / 24ナイト君お空に旅立ちました (1) / 25カボス永眠  (1) / 26グレース虹の橋を渡りました-2 (1) / 27グレース虹の橋を渡りました (1) / 28お礼 (1) / 29ゆば(なのたん)元気です (3) / 30イングリッシュポインターのソル 永眠しました (2) / 31秋には13年になりますね。 (1) / 32身送りました (1) / 33きんとん3年経ちました (1) / 34グランです。 (1) / 35CACIオリジナルTシャツ製作報告 (1) / 36ドッグランデビュー (1) / 37Bona 8年が経ちました (1) / 38あんず8年になりました (1) / 39小梅が息を引き取りました (1) / 40ホーリー家族となって丸12年 (1) / 41小春15歳元気です! (2) / 42コロ助(ブギ)アニキになりました (1) / 43コロ助(ブギ)10歳になりました (1) / 44ブルーノです (1) / 45コルクとビスク (1) / 4616才のビリーです (2) / 47RALPH 11年を迎えることが出来ました (1) / 48原点回帰!? (2) / 49チャーリー、6回目のウチの子記念日でした (1) / 50バルドくんTシャツ (2) /

[ 指定コメント (No.567) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ コロ助(ブギ)1ヶ月経ちました 投稿者:コロコロ  引用する 
コロ助は換毛期になり、午前中はブラッシングと掃除が日課です。
すごく抜けるのでつい飼主がブラッシに夢中になり
当のコロは飽きてきて、パーカーの紐にじゃれたり抜けた毛玉りを食べようとしたり…
お子ちゃまだな〜と感じます。
(本人はいけない事とわかって控えめにし始めますが。そんなときはボーンが役立ちます。)

先月末、無事おかまちゃんになりました。
術後4日程、お腹が気になり一歩歩いては飛び跳ねて駆け回る…を繰り返していましたが
今はもう気にならないようです◎

朝夕2時間のお散歩で体力もつき、思う存分じゃれ合える犬友も出来ました。
とても楽しそうなので、来月はドッグランデビューしようと思います。

暇そうにしてるとき、遊び感覚で朝夕5分程トレーニングしていますが
スワレに続き、マテ、オイデ、フセ、オテ、オカワリ
が出来るようになりました。
話しかける内容もニュアンスを感じ取ってきたようで
コロ助も目と耳と尻尾と手と全身で感情を出すようになりました。

これからも一緒に色々体験していこうと思います。


※写真のフレキシリードはロングリードに替えました。


2012/03/03(Sat) 13:37:59 [ No.557 ]
◇ Re: コロ助(ブギ)1ヶ月経ちました 投稿者: ホームページ  引用する 
おめでとう!かわいく楽しく暮らしているようす、いろいろ芸も覚えてオリコになって、良かった :)信ちゃんも21日に去勢手術しますが、その後の気をつけるべき事とかもう少し詳しく教えてください。少し心配です。。。大事にして、成功したいので。。。よろしくお願いします。

2012/03/04(Sun) 09:19:50 [ No.558 ]
◇ (長文) Re: コロ助(ブギ)1ヶ月経ちました 投稿者:コロコロ  引用する 
>レターナさん
初めまして^^
クレアちゃん、信長君のブログを楽しく拝見しています^^
シェルターでは別々の時期に暮らしていた2頭が
レターナさん宅で寄り添って眠る姿に心温まります。愛情たっぷりで幸せが伝わってきます^^

--------------------------
お腹にメスを入れる女の子の避妊に比べて
男の子の去勢は安心…と言われますが
とは言え心配ですよね。。コロもお腹の違和感にストレスを感じている様子でした。

気を付けるのは2点程かと。

一つ目は、術後5日程はエリカラを常に付けると安心です。
病院によってエリカラを付けるか否かの指導は違いますが
犬が気になってお腹を舐めると、赤く張れたり、場合により膿んだり糸が切れてしまい
治りが遅くなるので。
※コロ助はエリカラをしてもお腹が気になり舐めようとして
 その度にお腹にエリカラがぶつかり赤く張れてしまいました…

二つ目は、去勢後は太りやすくなるのである程度の食事管理が必要かと。
お医者さん曰く、もともと去勢すると代謝が下がり太りやすくなる上に
食欲旺盛になるので太りやすいとのこと。
「術後はいつもと同じ量のご飯をあげて、それでも太るようならご飯を少し減らしてください」
と言われました。
コロ助も術前はご飯を残し気味でしたが、術後はご飯をガツガツ食べて
人が食べている物に敏感に反応したり拾い食いをしようとするくらいです(^^;

術後数日は手術した袋に水が溜まりますが、暫くすると無くなるので問題ないとのこと。


シェルターの子たちを見るとコロ助程気にしていない様子ですし
気にする具合は犬によるようですが、
術後暫くは傍で見守ってあげると犬も安心のようです。
(コロ助は術後3日程、目つきが依然に戻り「おいで」にあまり反応しなくなりました…
傍で声をかけたり撫でているとお腹を舐めないし安心する様子でした。)

応援しています!!


2012/03/04(Sun) 18:30:59 [ No.559 ]
◇ Re: (長文) Re: コロ助(ブギ)1ヶ月経ちました 投稿者: ホームページ  引用する 
凄く丁寧に分かりやすく書いてくれてありがとう。助かります!やはり不安です。信が可愛くて可愛くて。。。今の返事で励まされますし、安心。。。来週まず血液検査に行くので、その時襟カラーの話できると思います。やはり手術ご三日ぐらいはそばにいてあげると良いですね。それはそれはママも大歓迎。ワンズのそばは楽しい。:Pクレアも最近二キロ太った。餌は減らしていますが何より最近天気も悪いからソファが一番みたいで、運動不足もあるかも。。。:P

2012/03/05(Mon) 08:20:33 [ No.560 ]
◇ Re: (長文) Re: コロ助(ブギ)1ヶ月経ちました 投稿者:コロコロ  引用する 
信長君もレナータさんの傍に居られて安心・嬉しいですね^^
お医者さんもクレアちゃんも家族も皆傍に居るので大丈夫と信じています。

今日も雨ですね、コロは運動不足でイタズラし始めます^^;
(トイレは完全外派なのでお散歩は欠かせませんが)
晴れの日が待ち遠しいです。

2012/03/05(Mon) 11:13:57 [ No.561 ]
◇ Re: (長文) Re: コロ助(ブギ)1ヶ月経ちました 投稿者: ホームページ  引用する 
優しい言葉ありがとう :)そうですね、雨でイタズラの連打!信は庭に一人ででて、雨の中ぷらゴミの軽い袋盗んで、庭でかじって、まき散らす。へへへ、と楽しそう。いけないと最初からわかっているけど、子供みたいにいけないのは面白さの半分。。家でも、袋ひっくり返すのが好きで、中身散らす。。。私のバッグも!壊す事はないから、可愛いイタズラ :)でも早く良いお天気になると良い。

2012/03/06(Tue) 08:19:52 [ No.567 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -