298559

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
CACI-掲示板

1弟のグランが旅立ちました (3) / 2オスカー元気です (2) / 3エリザベス元気です。 (1) / 4Ginoを迎えて2年が経ちました  (1) / 5無題 (1) / 6Bonaを迎えて10年が経ちました (1) / 7ごるびぃ(ソイ)が旅立ちました (1) / 8ハドル永眠しました (2) / 9コルクの旅立ち (1) / 10レイが逝ってしまいました (1) / 11レイが逝ってしまいました  / 122年目のうちの子記念日 (1) / 13アデルの旅立ち (2) / 14どうも!ジャスです (1) / 15アイズちゃん、15歳になりました (1) / 16どうも!ジャスです (3) / 17Ginoを迎えて1年が経ちました (2) / 18あんず9年が経ちました (2) / 19Bonaを迎えて9年が経ちました (1) / 20オスカー神戸4年目です (2) / 21お久しぶりのウイリーです。 (1) / 22無題 (1) / 23無題 (1) / 24ナイト君お空に旅立ちました (1) / 25カボス永眠  (1) / 26グレース虹の橋を渡りました-2 (1) / 27グレース虹の橋を渡りました (1) / 28お礼 (1) / 29ゆば(なのたん)元気です (3) / 30イングリッシュポインターのソル 永眠しました (2) / 31秋には13年になりますね。 (1) / 32身送りました (1) / 33きんとん3年経ちました (1) / 34グランです。 (1) / 35CACIオリジナルTシャツ製作報告 (1) / 36ドッグランデビュー (1) / 37Bona 8年が経ちました (1) / 38あんず8年になりました (1) / 39小梅が息を引き取りました (1) / 40ホーリー家族となって丸12年 (1) / 41小春15歳元気です! (2) / 42コロ助(ブギ)アニキになりました (1) / 43コロ助(ブギ)10歳になりました (1) / 44ブルーノです (1) / 45コルクとビスク (1) / 4616才のビリーです (2) / 47RALPH 11年を迎えることが出来ました (1) / 48原点回帰!? (2) / 49チャーリー、6回目のウチの子記念日でした (1) / 50バルドくんTシャツ (2) /

[ 指定コメント (No.1001) の関連スレッドを表示しています。 ]

◆ 散歩のマナー 投稿者:福栄の住民  引用する 
犬の保護の活動、大変素晴らしいと思います。

ただ、付近(福栄)の住人として、もう少し配慮いただきたい事があります。
住宅の門前や付近に糞を放置したり、おしっこをさせたりすることは止めて頂けないでしょうか?

おしっこの臭いは結構辛いものがあり、それが住宅の前にずっと漂っているのはかなり不快ですし、動物アレルギーを有する方々や臭いに過敏な方々もいらっしゃいます。
マナーについてご注意差し上げても、文句で返されたという報告も伺っております。
みな、犬の糞尿に対しては苦悩されておられます。


活動自体を否定するつもりはございませんが、このような状態が続くと町内にて不要な対立を引き起こしかねません。

住宅地の中の散歩は基本的に控えて頂く、住居近隣ではおしっこをさせないなど、
マナーについて、一度ご検討いただければと思います。

ではよろしくお願いいたします。

2013/12/14(Sat) 16:45:19 [ No.993 ]
◇ 無題 投稿者:代表 金子  引用する 
福栄住人の方へ
いつも見守って頂きありがとうございます。

さて、今回ご指摘いただいております件につきまして
いささか納得できかねることがございます。

まず、糞の放置はしたことはなく、逆に放置糞はボランティアが回収し
ていることが多々あります。マーキング行為につきまして、これは
否定できず、なれないボランティアの場合、させてしてしまうことは
あります。ただし、必ず水で流し、
シーツで吸い取るなどの対処はしております。

また、糞や尿などの残りがとりきれない場合、犬をシェルターに戻した後
バケツ、デッキブラシをもって、すぐにきれいにしております。

最近、私たちの活動が良い方向に向き、
近隣をお散歩される方が水入りのペットボトルを持参されるなど、
マナー向上が見られるようになりました。
私たちが声をかけ、水を流すなどをしている姿をみて、多くの飼い主さんが
気をつけるようになってくださったとお話をお聞きしています。

先日、3匹のダックスを飼われている方が、スマホをしながら歩かれ
糞をしているのに気が付かない、と言うことがありました。
こう方の糞やおしっこなど私たちのせいにする方もいらっしゃいます。
問題になっている、ある方の家の前の電柱に排泄をさせていました。

『マナーについてご注意差し上げても、文句で返されたという報告も伺っております』
このご報告とはどなたにご報告されたのですか?
この方は、シェルター真裏の方だということはわかっておりますが、
文句を返したのではないことはご本人様がよくご存知のはずです。 


お家近く排泄をさせてしまったことについて菓子折りをもって、
お詫びに伺ったところ回り近所に悪口を言いふらし、
ご自分の言動、態度は棚に上げ、頭を下げる私を罵倒し
捨て台詞まで言われました。

頭を下げる人間に、浴びせた言葉の数々・・大人としてどうかと思います。
まず真実を知っていただきたいですね。
片方の意見のみ聞いたところでそれが真実とは限りません。

あなた様は、私をご存知であり、またシェルターをご存知であるならば
何故直接言ってくださらないのでしょうか。
この掲示板は不特定多数の方が見られ、してもないことを書かれた場合
私たちの活動に対し不信感を抱く方もいらっしゃると思います。
事実でないことまで書かれる意図は何故なのですか?

町内の不要な対立とおっしゃいますが、一体どなたが対立されたいのでしょうか。
もし、そのようなことが起きるのであれば、
『文句で返されたとおっしゃっている〜』方との話し以降
糞を放置した飼い主、門扉におしっこをかけた飼い主、
証拠として画像を撮りだめておりますので
何かあれば、提出させて頂きます。
それが同じ町内の飼い主だとお分かりいただけるはずです。

全てを私たちボランティア、保護犬のせいにされては私も納得がいきません。
以前、あるお宅の前で排泄を失敗させてしまいそこのお宅の方は
携帯電話のカメラで画像を撮り、ボランティアの特徴と
その画像を見せてくださいました。
そのことで、その時のボランティアに注意し、私たちも
見直す必要があることを学びました。
とてもありがたいことだと思っています。

してしまったことについては、反省をし今後一層の注意をしていきますが
住宅地の散歩は控えるとおっしゃいますが、すべて回りは住宅地であり
どの方角へ向かうにしても、通らなければなりません。

飼い犬は通ることは許されても保護犬は許されない。
これは、マナーの問題だけでしょうか?
保護犬と飼い犬の差別ではないでしょうか?
ボランティア活動だからでしょうか?

街中にシェルターがある以上、こういうことが起きるとは予想しておりましたので
今後は、ルートを明確に、また、排泄の失敗がある場合の対処など
迅速に行えるよう努力してまいります。

今後、当会ボランティアが何か問題を起こすなどした場合、
その場にてそのボランティアの名前を
聞いていただき、お手数でも私までご連絡をいただければと思います。
何か、ございましたら、直接代表 金子までお電話をいただけますよう
宜しくお願いいたします。

090−8305−3718

最後に、丁目まで載せられることはシェルターに犬を捨てられるなど
近隣のご迷惑となりかねませんので、修正投稿をお願いいたします。
修正して頂けない場合、こちらで削除いたします。

この度は、不快な思いをさせてしまいましたことは
心からお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。

2013/12/16(Mon) 00:12:44 [ No.994 ]
◇ 修正させていただきました 投稿者:代表 金子  引用する 
丁目の修正をさせていただきました。
ご了承ください。

2013/12/16(Mon) 04:49:18 [ No.995 ]
◇ Re: 散歩のマナー 投稿者:鈴木レナータ ホームページ  引用する 
この掲示板の書き込み、私びっくりして、疑問に思いました。私は家の犬をもらうと尋ねたときにCACIの尿と糞の処理の徹底さに感動して、勉強になりました。ペットシートを持って、シッコを吸い取って、あとから水かけることは大変参考になりました。糞ももちろん、汚さないように回収している。その後、私も水、トイレットペーパ、ペットシートを持ち歩くようになりました。こちら近所も、犬の糞を放置している個人が増えてるような気がします。うちの犬たちも、放置糞を嘗めたり、食べたり、そして病気もらったりしないように、私もできるだけ、気が引けても、よそものの糞を回収しています。CACIにはその原因ではないと思いますが、タバコの吸い殻とともに、放置うんちのマナー改善、がんばりましょう。メリークリスマス。

2013/12/17(Tue) 09:53:34 [ No.996 ]
◇ Re: 散歩のマナー(敢えて一言) 投稿者:  引用する 
福栄の住民様へ

掲示板を拝見しびっくりしました。
犬の糞尿についていろいろお困りのこと充分にお察しします。
但し、私が推測するにご指摘の原因はCACIの方ではないと断言します。
敢えて一言述べさせていただきます。

私は福栄のシェルターから里子を引き取って3年になります。
引渡しの時に代表から指導を受けた散歩の方法に
「これ程きちんとしなければいけないのか」
と非常に感動しました。
散歩で後始末が不十分かなと感じる時は代表の顔が浮かんで来るくらいです。
その甲斐あって、近所の方にいやな顔をされたこともなく可愛い立派な
犬ですねと可愛がっていただいております。

犬の飼養者の中にはズボラな人も見受けられますがCACIの方に限って
ご指摘の様なことは絶対にありませんよ。
しかし、世の中にはいろいろな方が居られます。犬、猫を見ただけで
ゾッとする、犬の毛がアレルギー原因で困るなど、、、。
このような方のことも考慮し、それぞれの理解を深め、お互いが共存できる
様に心がけています。

2013/12/18(Wed) 19:34:00 [ No.997 ]
◇ Re: 散歩のマナー 投稿者:マイノ  引用する 
福栄の住民様

私も書き込みの内容を拝見してびっくりしました。
その内容はあり得ないと思いました。
私は最近、CACIさんから犬を譲っていただきましたが
3年ほど前には1度だけですが、お散歩ボランティアも
させていただいたことがあります。
その時に、新人なので先輩ボランティアさんがついてくださり、
糞尿の始末の仕方、どのへんならさせてもよいか、散歩コースなど
指導してくださり、これではお手伝いじゃなく返って手間を
かけさせてしまったと思うくらいでした。
人は誰しもうっかりミスや、ちょっと忘れたなどあります。
ですが、CACIさんで恒常的に周辺にご迷惑をかけているということは
考えられません。
また、犬はこちらの意図しないところでトイレをしてしまうこともありますが
きちんと始末することを指導してもらいました。
私の家の周辺で犬を飼っているのは主に個人の飼い主さんたちですが、
放置糞はちょくちょくあり、だいたい同じ場所、同じような糞なので
特定のマナーの悪い飼い主さんたちの仕業と思っております。
個人の飼い主さんにマナーの悪い方々が少なからずおられることは事実です。
保護団体だからマナーが悪いということは必ずしも正しくないと思います。
もちろん、マナーの悪い団体さんもあるかもしれませんが、
私が実際に活動を拝見させていただいた内容から判断しますと
CACIさんはそうしたマナーの悪さとは無縁です。

誤解を解いていただき、保護活動をより温かく見守っていただけませんでしょうか?
愛らしいセッター、ポインターを保護してくださっているCACIさんは
少なくとも私の希望の星なんです。
私もこれから愛犬の散歩時により一層気をつけようと思います。

2013/12/19(Thu) 12:33:32 [ No.998 ]
◇ 福栄の住民さま 投稿者:よしざわ  引用する 
どうしても一言申し上げたく、悩みましたが書かせていただきます。
この掲示板を利用して、CACIさんが恐らくやっていないことを、
誰でも見れるネット上の掲示板で、
あなたがあることないこと憶測でお書きになっていること、
これはネット犯罪に値すると考えられます。
ネットに心無い書き込み(誹謗・中傷)をすることは、
現在日本では犯罪とみなされます。
それがたとえ相手に非があったとしても、
不特定多数の誰でも見れるネットで誹謗・中傷した場合
書いた人が罰せられることになっています。
あなたはそのことをご存知で、ここに書き込まれたのでしょうか?

文章上はあたかも私は応援しているんですけど・・・という感じではありますが、
私にはとても悪質な掲示板の利用方法だと思われました。
里親さんや代表はあなたのことを決して悪くは言っておりませんが、
私は警察にあなたを通報するべきだと考えています。
もしこの伝言を読み、あなたがこの掲示板から何らかの形で削除したとしても、
現在の警察の力ではサーバーからあなたが誰であるのかは簡単に分かります。
そういったことをご存知の上で書かれているのだと思いますが、
CACIさんの活動や散歩マナーを知ろうとしないで、
風評被害をもたらすような書き込みをされたあなたには、
とても残念な気持ちでいっぱいです。
どうして近くにお住まいなら自分の目で確かめないのでしょうか?
ネットの書き込み被害によって、
現在日本でどれだけの人が自殺に追いやられているか、
あなたはご存知ですか?
今後は簡単な気持ちでこういった掲示板を使用しない方が良いと思います。
この団体さんは利益がある活動だとは思いませんが、
(収支報告を見る限りでは大赤字ですから。)
この書き込みの影響で風評被害にあった場合は、
保護した犬の里親が見つからなくなり、
保護犬の食費や医療費がかさみ損害賠償金も発生すると思います。

そしてCACIの皆さんには警察に通報することをお勧めします。
私はそのくらい悪質な書き込みだと判断します。
きつい書き込みかと思われるかと思いますが、
ネット犯罪は現在一番問題視しなければならない犯罪の1つです。
あまり楽観的にお考えにならないほうが良いかと思います。
ぜひご検討ください。

今日は里親会ですね。
いいご縁がありますように。

2013/12/22(Sun) 10:45:29 [ No.1001 ]
◇ 今後のことについて 投稿者:代表 金子  引用する 
多くのコメントを頂きありがとうございました。

福栄住人の方へ
まず、今回投稿された記事について
本人様が直接被害にあわれたと言う問題以外
『マナーについてご注意差し上げても、文句で返されたという報告』
この件に関しては直接投稿者さまとは無関係な話であり
これに関しては、嫌がらせと受け取れます。
また、この話を近隣の方に話されているシェルター真裏のかたと
近しい間柄であることがわかりますので、投稿者様のことが
大体わかります。

私たちのシェルターは、『マナーについて〜』と話されて
いる方よりも先にここにシェルターを構え活動しています。
その後、マナーについての方は越されて来ていますので
シェルターがあること自体迷惑とおっしゃられても・・と
思います。

ルートの注意はしていきますが、かと言って
肩身の狭い思いをして活動をするつもりはございません。

これは社会問題として取り組んでおり
千葉県、市川市、そして地元をよくしたいと思う
住人が発足しております。

ボランティア活動とはいえ
今までも犬の吠え声に対する問題解決
散歩に関する指導
しつけに関するアドバイス・トレーニング
新しい飼い主探しのお手伝い
迷い犬の保護等
上記だけでも同じ町内の方からの依頼です。

自分達には無関係な保護活動と言う捉え方ではなく
何かあれば相談できる場所、という捉え方をして
いただけるよう、今後はなるべく話し合いの場を
いただけたら幸いです。
シェルターがあることで、近隣の方、町内の方が
犬に関する問題を抱えている場合、何かの
お役に立てる存在でありたいと思います。

今回の投稿に関しましては
よしざわ様よりご助言をいただきましたので
警察へ一応ご相談に行くことにいたしました。
これは、シェルターを守るためでもあり
今後、万が一シェルターがあることで問題が
でた場合の対処として、
シェルター真裏の方の嫌がらせ行為も含め
話をしてきます。この嫌がらせ行為は直接
私、ボランティアが何度も受けております。

よしざわ様、ご助言をありがとうございました。
全てを否定することはできませんので
今後も一層気をつけて活動をしてまいります。

皆様にはご心配をおかけいたしまして
申し訳ございませんでした。
そして、ありがとうございました。

2013/12/26(Thu) 23:51:38 [ No.1003 ]

処理 記事No 削除キー

- Joyful Note Antispam Version -